わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

王様の仕立て屋にジョジョ

1月23日発売のグランドジャンプPREMIUM(Vol.14),「王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ」には,ジョジョを使ったネタが入っています.キャラクターや名言をちょっとしか知らない者でも,楽しめました.
新キャラ登場から(p390c1*1).

「ゴゴゴ」.前号の終わりも,こんな感じだったと思います.
その名前は(p390c5)

「ジョナタ・ジョイオッティ」.どう見てもジョジョです.
新しい服飾学校の生徒(リーダー)になってほしいという,ドラゴネッティの要請に対し,ジョナタは「好き放題やれそうっスねェェ〜〜」と持ち上げておいて,ページをめくると(p394c1)

だが断る」.
途中にもジョジョ由来のセリフがありそうなんだけど,筋書きのみを:ジョナタはカモッラに入りたいが,誓い(盃)はまだ→主人公の織部が,引退したカモッラの親分の仕立てをすることに→ジョナタが同行し採寸→織部リッカルドでスーツを完成→カモッラの親分は仕立てに満足→立ち会ったジョナタが服を見て唸る(p415c3)

「媚ではなく むしろ余裕ッ」.
あとは,“うまいこと”ジョナタがカモッラに入られなくなる流れを作り,学校設立とジョナタのことで次回のお膳立てをし,織部のライバル(自称)・ラウラの近況報告を最後のページに置いて,第14話(Order14)はおしまいです.
さらにめくると,王様の仕立て屋は,次号もこのPREMIUMに載りますが,それ以降は月2回刊のグランドジャンプに移籍とのこと.「臏」も移りますか.しかし新連載があるほか,「ファウスト」「いねむり先生」は移籍しないようなので,グランドジャンプPREMIUMが休刊というわけではなさそうです.

(最終更新:2013-01-25 早朝.媚び→媚)

*1:「pページ番号cカット番号」で表記しています.