わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

こういう話 大好き

 本日発売のグランドジャンプKindle版を読んでいると,「王様の仕立て屋~下町テーラー~」の中で3つ,個人的に刺さったコマがありました.
f:id:takehikom:20211117231340j:plain
f:id:takehikom:20211117231344j:plain
f:id:takehikom:20211117231347j:plain
 1枚目の直前のコマでは,主人公の織部悠が「世が世なら刃傷沙汰の遺恨が残り誰も幸せにならんのだ」と言っています.この緊張感を,「昨日徹夜で直してん」によって弛緩してくれているように,読んで思ったのです.
 なお,建物を見て一言,というと,大阪・堺に住む実家の母の「バカ息子が通ってんねん」*1を思い出しました.
 2枚目は,wikipedia:蜘蛛の糸です.
 3枚目については,「客」を「学生」に置き換えると,大学での教育・研究における態度もしくは心構えが,問われているように思えてならないのです.