わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

入学式の左隣でいろいろ言い出すのは

一昨日は,すえの子の保育所入所式が,そして昨日は,うえの子の小学校入学式がありました.保育所のほうは家族に任せ,入学式に立ち会いました.
入学式の会場では保護者席に座り,始まるまで,眠気はないけれど目を閉じて時間を過ごしていると,左隣から声がしました.
覚えているのを拾いあげると:

  • あんた,子どもの姿を見て,泣いたらあかんで
  • 着物(姿のお母さん),多いなあ.(柄は)桜ばっかしやで
  • あんたは着物の価値,わからんか
  • 前の人,大きい荷物やなあ.何かとりだしたで.8ミリか?

言ったのはすべて,自分の母です.だいたい15秒くらい,会話がない状態になると,新種のメッセージが飛び込んできて,その都度こちらのプチ瞑想を,断念させられました.
「泣くわけないやろ」と返したものの,「8ミリとはまたすごいものを…今どきならデジタルビデオ,デジビデ*1な.デジカメやスマホでも動画撮影できるけど」と突っ込む気にはなれませんでした.

*1:死語か.