わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

10秒を計る

風呂から上がって,PCに向かっていると,うえの子がやってきました.
毎日やっている何やらのために,10秒を計ってほしいと言い出します.
ママとのときは,その辺のアナログ時計の秒針を使っているとのこと.
それじゃあパパはと,ブラウザで動く学会タイマー,zjsを開きました.
10秒でベルが3回鳴る*1よう設定変更してから,用意,スタート!
タイマーと,うえの子の動きとを見ていると,10秒はあっという間です.
1回,2回,うえの子がやったあと,パパもこれ,やってみてよと言い出します.
自分がそれをし,うえの子が時間の係……役割交代です.
マウスカーソルを「開始」のところに合わせ,マウスの左を押すだけでよいようにしておいたものの,うえの子がクリックを試みると,マウスカーソルが動いてしまい,開始のボタンがうまく押せません.
そこでzjsのキーボード操作を教えました.5のキーで開始と終了,それと停止時に0を二度押しでリセットです.
これで,10秒を計ることができるようになりました.
ときおり見かけた,進行時に0を何度も押してリセットを試みる姿は,微笑ましいものでした.


情報処理科目の開始に先立ち,ティーチングアシスタントに送ったメールを,思い出しました.

  • 高校までの学習や日常生活で,コンピュータの使用経験があると想定し,キーボードやマウスの細かい操作は,授業内容に組み入れていません.操作の仕方が分からない学生を見かけたら,時間をとって指導してください.本人が申し出をしない場合もあるので,状況を見て積極的に声をかけましょう.