わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

特製の爪切り

うえの子の運動会には,堺の実家から母も来ました.
元気で何よりと言葉を交わしてから,「あんた,これ使いや」と,封筒を手渡されました.母は「手に入ったんや.これで足の爪,ちゃあんと手入れするんやで」を添えました.
特製の爪切りだったのですか.実家で2か月前に,足の爪が伸びすぎているのを見られ,いつものと違う,ハサミタイプの爪切りで,切ってもらった*1記憶が,よみがえってきます.
さて母は昼食を食べ,うえの子のダンスを見たところで,小学校をあとにしました.
そしてあと少しで閉会式というときに,靴下の中の足の爪が,気になりました.
今のうちに切ってみるかと,靴下を脱ぎ,封筒からその爪切りを取り出すと…
「クラフト手芸鋏」と書かれています.
メーカーと型番で検索したら,すぐに見つかりました.

手芸用のハサミで,足の爪を切るという発想は,なかったわ…
我に返って,ぱちりとすると,切った爪が,となりの人の敷物まで,飛んでしまいました.
誰もいなかったのが幸いです.爪を回収してから,ハサミを入れ物に戻して,靴下を履きました.