わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小学校の運動会でコナミとドラクエ

今日は,うえの子が通う小学校の運動会でした.
家族みんなで出席しました.
うえの子の徒競走は4人で走って2着.紅白の対決も,うえの子は紅組でしたが,優勝したのは白組でした.
記憶に残っていることを:

  • はじめの入場行進で,正面に来たら,みな右手を挙げていました.これは自分が高校生のときに,ヒトラーを連想させるからしないようにとお達しが回ったやつだ….
  • 転んだとしでも,すぐ起き上がって,ゴールに向かって全力疾走するんやで,と言うのが,徒競走前の励ましの定番です.が,徒競走の入場の途中で転んだ子どもがおりまして(しかも1人巻き込むし),かける言葉も思いつきません.
  • 徒競走はどの学年も,トラック半周でした.オープンコースでした.腕・肩をぶつける小競り合いも,何度か見ました.徒競走と別に,4〜6年は学年ごとにリレー(各学年全員参加),それと最後に紅白対抗リレー(5・6年より選抜)がありました.
  • 小学校の児童らが走る競技は「徒競走」です.それとは別に,「かけっこ」も,午後の最初に行われました.これは来場の幼児が対象です.さきの子・あとの子・すえの子が出場し,指示に従ってトラック内をまっすぐ走り,紙製のメダルをもらいました.
  • 幸いにも,場所取りで良い場所が取れました.敷物に座り,グラウンドを見ていると,後ろで「上上下下左右左右BA」の声.それも合計5回.電話で,コナミコマンドを伝えていたのでした…なんでこんなところで!?
  • 何年生だったかの綱引きのBGMに,ドラクエ戦闘シーンの曲がかかっていました.気持ちはわかるが….
  • 障害物競走.「網」「輪くぐり」「平均台」「ハードル」そして最後に「走り縄跳び」でゴールへ.見ていると,何レースか,それまで1位だった子が走り縄跳びで思うように進めず,順位が入れ替わるシーンがありました.
  • 5・6年生が組体操をしていました*1.ラス前に,女子だけで4段の3次元ピラミッドと,男子だけで4段のタワー*2.最後は横並びで正面を向き,クイックピラミッドの一斉起伏を数回したあとウェーブしていました.

(最終更新:2015-10-14 晩)

*1:1・2年と3・4年でそれぞれダンスでした.

*2:http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20150519-00045850/に載っている挿絵が最も近く,実際には下の2段分の人がその絵よりも多数いました.