わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

モンパレカンスト

PCゲームなのですが,ドラゴンクエスト モンスターパレード(モンパレ)*1のプレイを2か月ほど前から再開し,先日バージョン1をクリア,そして昨日は,キャラバンのレベルが上限の90に達しました.
バージョン1クリア時にはシドーを受け取り,気合伝授でレベルを上げました.
現在のパーティは以下のとおりです.

最初の3体が前衛です.サラマンダー・しにがみのきしは数合わせ,あくましんかんはザオリク用です.
無課金ですし,闘神化・魔神化・守護神化*2も,同種配合もしていません.
転機の一つは,Android端末での「どこパレ」クリアです*3.PC版はログインしたりしていなかったりで*4,メインクエストを進めていないなあと思っていまして,プレイできる日は,にんじんをゼロにするまで進めるという方針でやっていると,Ver.1のラスボス,闇の王ヴラートLv120を,苦労せずに倒せたのでした.
集中してプレイするようになった少し前に,たんけんスカウトでSのドルイドを,また途中で魔王ミルドラースを獲得し,壁役とメタル系の討伐役として,大いに活躍してくれました.
さっそくバージョン2にとりかかり,「やわら化」の漫才デモを見ながら,進めているところです.それと今月6日からの「メタル祭り」で,メタルキングやプラチナキングをなぎ倒し,めでたくキャラバンレベルがカウンターストップとなった次第です.
とりあえずシナリオがあるところまでは進めて,各種強化も試そうと思います.ただ,このゲームはFlashアプリであり,今のところはFirefoxでもEdgeでも,Android端末とPuffinの組み合わせでも,プレイできますが,いつまで遊べるのかは,わかりません.

(追記)いまここ:

*1:http://www.dqmp.jp/

*2:http://mp.swiki.jp/index.php?%E6%96%B0%E7%94%9F%E8%BB%A2%E7%94%9F

*3:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20161206/1481036399

*4:当ブログでは,2013年に取りまとめた「かけ算の順序論争」http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20131116/1384560000で,このゲームのことを言及しています.