わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

小学校で学習する15画以下の漢字は?

いきなりですが問題です.

小学校で学習する漢字のうち,ちょうど9画のものは,100字より,多いでしょうか,少ないでしょうか.

きっかけは,以下の記事です.

「読みやすい」「書きやすい」といえば,小学校学習指導要領 学年別漢字配当表に記載の漢字(教育漢字,学習漢字)かなと思いまして,少し調査しました.
配当表を見れば,第何学年で何を学習するかは分かりますが,それぞれの漢字が,何画かを知ることはできません.
画数を入力に与えると,その画数の漢字の一覧を教えてくれれば…と思いながら探すと,漢字辞典オンラインの画数検索が,まさにそのものでした.
漢検の級と,小学校で学ぶ学年に,対応付けがなされています.漢検5級が小学校6年生で,漢検4級から先には,学年の記載がないのも,好都合です.ブラウザからソースを見ても,スクレイピングのしやすい記載内容でした.ただし,「茨」「香」「栃」など,昨年公表の学年別漢字配当表に新たに入った漢字*1については,未対応となっています.
ここまで調査したところで,画数ごとのページ(HTML)を取得して参照し,小学校で学習する15画以下の漢字を見つけて出力するプログラムを,Rubyで作成しました.ソースと実行結果はGistで公開しています.ruby kanji-by-kakusu.rbの実行結果は以下のとおりです(改行を入れています).

 1: 一 (1字)
 2: 九七十人二入八力刀丁 (10字)
 3: 下口三山子女小上夕千川大土丸弓工才万士久干己寸亡 (24字)
 4: 円王火月犬五手水中天日木文六引牛今元戸午公止少心切
    太内父分方毛友区化反予欠氏不夫支比仏尺収仁片 (47字)
 5: 玉左四出正生石田白本目右立外兄古広矢市台冬半母北用
    央去号皿仕写主申世他打代皮氷平由礼以加功札史司失必
    付辺包末未民令圧永可刊旧句示犯布弁穴冊処庁幼 (72字)
 6: 休気糸字耳先早竹虫年百名羽会回交光考行合寺自色西多
    池地当同肉米毎安曲血向死次式守州全有羊両列衣印各共
    好成争仲兆伝灯老因仮件再在舌団任宇灰危机吸后至存宅 (75字)
 7: 花貝見車赤足村男町何角汽近形言谷作社図声走体弟売麦
    来里医究局君決住助身対投豆坂返役位囲改完希求芸告材
    児初臣折束低努兵別利良冷労応快技均災志似序状条判防
    余我系孝困私否批忘卵乱 (86字)
 8: 雨学空金青林画岩京国姉知長直店東歩妹明門夜委育泳岸
    苦具幸始使事実者昔取受所注定波板表服物放味命油和英
    果芽官季泣協径固刷参治周松卒底的典毒念府法牧例易往
    価河居券効妻枝舎述承招性制版肥非武沿延拡供呼刻若宗
    垂担宙忠届乳拝並宝枚 (110字)
 9: 音草科海活計後室首秋春食星前茶昼点南風思屋界客急級
    係県研指持拾重昭乗神相送待炭柱追度畑発美秒品負面洋
    胃栄紀軍型建昨祝省信浅単飛変便約勇要逆限故厚査政祖
    則退独保迷律映革看巻皇紅砂姿城専宣染泉洗奏段派肺背 (100字)
10: 校家夏記帰原高紙時弱書通馬院員荷起宮庫根酒消真息速
    庭島配倍病勉旅流案害挙訓郡候航差殺残借笑席倉孫帯徒
    特梅粉脈浴料連益桜恩格個耕財師修素造能破俵容留株胸
    降骨座蚕射従純除将針値展党討納俳班秘陛朗 (95字)
11: 魚教強黄黒細週雪船組鳥野理悪球祭習終宿章商進深族第
    帳笛転都動部問貨械救健康菜産唱清巣側停堂得敗票副望
    陸移液眼規基寄許経険現混採授術常情責設接断張貧婦務
    率略異域郷済視捨推盛窓探著頂脳閉訪密訳郵翌欲 (97字)
12: 森雲絵間場晴朝答道買番飲運温開階寒期軽湖港歯集暑勝
    植短着等登湯童悲筆遊葉陽落街覚喜給極景結最散順焼象
    隊達貯然博飯費無満量営過賀検減証税絶測属貸程提統備
    評富復報貿割揮貴筋勤敬裁策詞衆就善装創尊痛晩補棒 (99字)
13: 遠園楽新数電話暗意感漢業詩想鉄農福路愛塩試辞照節戦
    続置腸働解幹義禁群鉱罪資飼準勢損墓豊夢預絹源署傷蒸
    誠聖暖賃腹幕盟裏 (58字)
14: 歌語算読聞鳴駅銀鼻様緑練関管旗察種静説漁歴演慣境構
    際雑酸製精銭総増像態適銅徳複綿領閣疑誤穀誌磁障層認
    暮模 (52字)
15: 線横談調箱億課器賞選熱標養輪確潔賛質敵導編暴遺劇権
    熟諸蔵誕潮論 (31字)

といったところで解答です.100字より,多くも少なくもなく,ちょうど100字でした.
昨年公表の学年別漢字配当表に基づくと,「茨」「香」「栃」も該当し,合計103字です.11画は,97字に「埼」「崎」「鹿」「梨」が加わりまして,101字です.12画も,99字プラス「媛」「滋」で101字です.
Rubyスクリプトについて,画数が0またはマイナスのときはraise(例外発生)させ,上限は設けませんでした.300画なんて漢字,ないよなと思いながら,ruby kanji-by-kakusu.rb 300と実行してみると,出力は何もなしですが,kakusu300.htmlというファイルが作られていました.サイトとしては,非現実的な画数にも対処済みなのでした.

(リリース:2018-01-03 朝)