いきなりですが問題です.
学習指導要領の改訂案が公表されました.
「胃」「腸」の漢字は,小学校何年で学習しますか?
さっそくですが解答です.どちらの漢字も,現行では第四学年に配当されていますが,改訂案では,第六学年に移っています.
それを検証していくより前に,まずは「改訂案」について,関連するところを:
- 小学校の英語は3年生から 学習指導要領の改訂案公表 | NHKニュース
- 小3から英語、国家を意識させる内容も 学習指導要領案:朝日新聞デジタル
- パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
- 新旧対照表などPDFで 各項目リンクでダウンロード | 教育新聞 電子版
- https://twitter.com/takehikom/status/831488465321684992
4番目のリンクより,「新旧対照表【小学校】」のPDFファイルがダウンロードできます.
学年別漢字配当表はpp.40-41(PDFでは42ページから)にあり,左が改訂案,右が現行です.
この一覧をもとに,どの漢字を新旧の何年で学習するかを求めるためのRubyスクリプト(kanji_checker2017.rb)を作成しました.ソースコードはGistで公開しています.
コマンドラインで動作します.引数をとると,1文字ずつに分け,小学校で学習する漢字なら「新」と「現行」の第何学年かを出力します.「学習指導要領」を与えたときの出力は次のとおりで,これらでは新旧に差がありませんでした.
$ ruby kanji_checker2017.rb 学習指導要領 「学」は、新学習指導要領では第一学年に配当されています。 「学」は現行学習指導要領では第一学年に配当されています。 「習」は、新学習指導要領では第三学年に配当されています。 「習」は現行学習指導要領では第三学年に配当されています。 「指」は、新学習指導要領では第三学年に配当されています。 「指」は現行学習指導要領では第三学年に配当されています。 「導」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「導」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「要」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「要」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「領」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「領」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。
引数なしで実行すると,新旧で違いのある漢字を,2種類の方法で出力します.
$ ruby kanji_checker2017.rb 「茨」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「媛」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「岡」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「賀」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「賀」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「潟」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「岐」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「熊」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「群」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「群」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「香」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「佐」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「埼」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「崎」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「滋」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「鹿」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「城」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「城」は現行学習指導要領では第六学年に配当されています。 「縄」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「井」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「沖」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「徳」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「徳」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「栃」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「奈」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「梨」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「阪」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「阜」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「富」は、新学習指導要領では第四学年に配当されています。 「富」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「囲」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「囲」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「紀」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「紀」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「喜」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「喜」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「救」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「救」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「型」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「型」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「航」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「航」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「告」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「告」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「殺」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「殺」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「士」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「士」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「史」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「史」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「象」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「象」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「賞」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「賞」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「貯」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「貯」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「停」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「停」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「堂」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「堂」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「得」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「得」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「毒」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「毒」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「費」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「費」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「粉」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「粉」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「脈」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「脈」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「歴」は、新学習指導要領では第五学年に配当されています。 「歴」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「胃」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「胃」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「恩」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「恩」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「券」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「券」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「承」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「承」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「舌」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「舌」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「銭」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「銭」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「退」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「退」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「腸」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「腸」は現行学習指導要領では第四学年に配当されています。 「敵」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「敵」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「俵」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「俵」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 「預」は、新学習指導要領では第六学年に配当されています。 「預」は現行学習指導要領では第五学年に配当されています。 新4年 :茨 媛 岡 潟 岐 熊 香 佐 埼 崎 滋 鹿 縄 井 沖 栃 奈 梨 阪 阜 (20字) 5年→4年:賀 群 徳 富 (4字) 6年→4年:城 (1字) 4年→5年:囲 紀 喜 救 型 航 告 殺 士 史 象 賞 貯 停 堂 得 毒 費 粉 脈 歴 (21字) 4年→6年:胃 腸 (2字) 5年→6年:恩 券 承 舌 銭 退 敵 俵 預 (9字)
「新4年」すなわち現行にはなく,改訂案に基づいて新たに学ぶのは,すべて都道府県の漢字です*1.「5年または6年→4年」の漢字も,同様です.社会科の学習と,連動させるのでしょう.
そして,この学年だけ増やすわけにもいかないので,いくつかを4年から5年と6年へ,5年から6年へと,移動させています.冒頭の出題の「胃」「腸」は,現行が4年,改訂案では6年となっています.
念のためPDFファイルで,胃腸の場所を確認しておきます.確かに,4年から6年に移っています*2.
子どもの前では,きちんと漢字で書くようにし,必要に応じて,ひらがなに変えたり読みを付けたりしていきたいものです.それはそれとして,新潟の「潟」は,自分自身,4年の社会で目にして,書くのに苦労したのを,思い出しました….