わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

iPhone 12 Pro Maxを使う

 11月6日,午後10時からアップルサイトで予約を行い,昨日,iPhone 12 Pro Maxが届きました.昨年の製品(iPhone 11)は購入しておらず,iPhone XS Maxを置き換えるものとなります*1.カラーと容量について書くのは差し控えたいと思います.
 予約を終えてからAmazonで,専用ケースと,保護フィルムを注文し,先に受け取っていました.
 自室での機種変更手続きは,夕食をとって少し眠り,入浴のあと,午後10時すぎに取りかかりました.新旧のiPhone端末の画面を表示させて近づけ,画面上のボタンを押していくと,データ転送をしてくれました.
 転送が終わると,アイコンの配置まで同じでした.「写真」(Androidの「ギャラリー」に対応するアプリ)を立ち上げて見たところ,旧端末の写真データが丸ごと,送られていました.位置情報ゲーム(Ingress Prime,Pokémon GO,ドラゴンクエストウォーク)も,これまでのアカウント情報で,プレイを再開することができました.
 しかしながら,いくつか設定や,ダウンロードのやり直しが不可欠でした.データ量で大変だったのは,beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEで,サブスクリプションは引き継がれていたものの,楽曲データは再ダウンロードです.引き継がれなかったのは,カードアプリのWelletです.http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1537を見て,Suicaの手続きしましたが,旧端末で「このカードを削除」を押すのは1回躊躇しました.
 保護フィルムの貼り付け,SIMカード移行,新端末でのAPN設定,ケース入れについては,スムーズに行えました.
 ケースを入れないうちは,画面最下段から上にフリップする際に,違和感があったものの,ケースに入れることで,機体が保護されることの副次的効果として,スムーズにフリップできるようになったのは幸いでした.
 このiPhone端末では通話を行いません.ゲームとSuicaと情報収集,それと写真撮影で,これから2~3年は使いこなしたいと考えています.