わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

人参は何色?

 いきなりですがなぞなぞです.

あるところに,にんじんがありました.
するとモルカーがやって来て,尻尾を食べたあと,
真ん中を食べてしまいました.
さて,にんじんは何色になったでしょう?

 元ネタは,pop'n music 解明リドルズに収録の「なぞなぞ☆くりぷとからぁず ~勇者メンマの大冒険~」です.

 ゲームセンターでプレイした記憶はありません.beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEで解明リドルズの曲が聴けると知り,ダウンロードしたら2曲目でした.「モルカー」は,実際には「お馬さん」です.
 「モルカー」にして出題すると,そこで盛り上がってくれるかなと思いながら,あとの子と,すえの子に言ってみると,とくに笑うこともなく,あとの子が「それ知ってる.『にじ』!」と答えてくれました.
 曲の中で,勇者が解き方をしゃべっています.「にんじん」の「尻尾を食べた」ということで,最後の文字を削って「にんじ」にします.次に「真ん中」ですが,「にんじ」の真ん中は「ん」です.この文字も取り除くと,「にんじん」は「にじ」となり,色は虹色というわけです.
 保育所のころに聞いたか,このなぞなぞはと,あとの子に尋ねてみると,今日学校で,という返答でした.なんでこんな問題が,あとの子のクラスで出回るのか,気になりました.出題した子の家族が,「なぞなぞ☆くりぷとからぁず」を知っていたら,もっとびっくりですが,これは,guessの勘繰りといったところでしょうか.