わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

水しか出ない洗面台で鬚剃り

 某年月日,朝起きて,頬や口周辺を,指で触ってみると,鬚が伸びているのを,感じ取ることができました.
 鬚を剃りたいのですが,風呂改装工事で,お湯の出る洗面台が使えなくなっています.
 走って20mほどの離れで,顔を洗い歯を磨いているのですが,そこは水しか出ません.
 剃ったほうがいいか,それとも今日はマスクで隠してごまかすかを,妻にこぼしたところ,隣室から声がかかりました.
 (妻の)母です.ポットにお湯があるので,これを鍋に移し替えて,離れに持って行って,髭剃りに使うといいよと言い出しました.迷う間もなく,扉が開き,お湯が入った片手鍋がやって来ました.
 受け取ったのはいいのですが,お湯の高さは2cmくらいしかありません.
 それにしても,洗面所で栓をしてからこの湯を広げて,顔を洗って鬚を剃るのでは,すぐに冷めてしまいます.
 離れの洗面台へ行き,鍋を床の上に置いて…
 水を出して顔を洗い,石けんを泡立て,鬚を剃る箇所に石けんをつけてゴシゴシしました.
 その状態で,鍋をそのまま洗面台の上に置き,髭剃りの安全キャップを取り外して,その刃のところを,鍋のお湯につけました.数回,シャブシャブしてから,ゆっくり左の頬に当ててみると…
 ふだんの髭剃りと,同じとは言えませんが,いい感じに剃ることができそうです.
 何度か剃ったら,鬚のついた石けんを取り払うとともに温めなおしのため,刃を湯につけました.
 そうこうして,お湯が冷めないうちに,剃り終えることができました.
 鍋を床に置いて,水で顔を洗い,出血はなさそうです.鍋の湯を捨てて中を洗い,顔,鍋の中の順にタオルでふいて,完了です.
 無事に外出できました.

 昼食時にマスクを外すと,マスクの紐が赤くなっていました.右耳の付け根*1に指をやると,血が固まっていました.紐のせいで,出血してしまっていたようです.