わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3月は,広島へ,神奈川へ

 それぞれで1件ずつ,発表します.M2学生も1件,発表します.
 今回は新幹線を含む鉄道で行き来します.JRの座席予約はまだできませんが,泊まるところを,予約しておくことにしました.楽天トラベルにログインして,チェックイン・チェックアウトの日と場所を指定して…
 電子情報通信学会総合大会の開催地,広島大学東広島キャンパスには,新幹線の東広島駅山陽本線西条駅とを結ぶバスが出ているとのことで,この2駅周辺が,泊まる候補となるのですが…検索結果に表れません.
 Googleマップでそれぞれの駅を調べると,いくつもホテルがあります.しかし各ホテルサイトからでは,泊まりたい日はどこも満室でした.
 広島駅の近辺なら,見つかりました.駅からの行きやすさと,宿泊料金をよく見て,1軒,予約しました.
 次は情報処理学会全国大会のほうです.神奈川大学横浜キャンパスの最寄り駅は,東急東横線白楽駅です.楽天トラベルの検索結果は,横浜駅と新横浜駅の近くばかりです.いくつか見比べたところ,新横浜駅周辺が安めですが,会場への交通の便も考慮しないといけません.
 少し迷って,横浜駅から歩いて数分のところを選びました.

 ここまでのことを,ぶつぶつ言いながらキーボードを打って操作していると,部屋にいたさきの子が,「いいなあ」と言い出しました.
 3月の平日ですし,こちらは仕事なので,連れて行くわけにいきません.
 さきの子と入れ替わりに,妻が来ました.ソファベッドに座って,スマートフォンを手に,子どもらの春休み期間の旅行計画を立て始めました.