わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

今日は薬なし

 毎朝,血圧を下げる薬を飲んでいます.
 1回に,2種類を1錠ずつ飲みます.
 年始めに処方してもらったのは30錠ずつです.10錠が1つのシートになっていて,切り分けてちょうど10回分が入るケースに収納しています.
 なのですが昨日で薬が切れてしまいました.
 今日は薬なしで過ごしたのですが,1日飲まなかったところで支障が出るわけではありません.しかし,かかりつけにしていたところの閉院のため,1年以上ケアしないでいると,昨秋の職場健康診断で高血圧の数値が現れてしまったので,健康維持のため,定期的に診てもらい,処方箋を受け取り,近所の薬局で購入しています.
 出勤時に,診察券,保険証カード,血圧手帳を持って出発し,夕方立ち寄りました.
 近所の薬局では,薬を受け取るときに,スマホゲームのダウンロード中などにも見かけるような,短いメッセージを,店員さんから聞いています.今回は,「この薬,私も飲んでいるんですよ」「寒いと血圧が高くなってしまいやすいんですよねえ」の2本でした.