わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

テレビのリモコン,誰が持っている?

 時計はたしか,0時1分を指していました.
 家族で最後に風呂に入り,上がって2階の自室に戻って,明かりをつけました.
 この部屋は,2階で唯一,テレビがあります.
 そのテレビのオン・オフや,チャンネルを変えるのに,リモコンが必要なのですが,ある日はパパが隠し持ち,ある日はママ,またある日は子どもの一人と,保有者が移り変わります.定位置が,ないのです.
 昨日も夕食後に,テレビを観たいけれどリモコンがない,誰が持っている,パパ知らんか,知らんよといった会話をしていました.すえの子が部屋の内外を探したものの,結局見つからなかったのでした.
 部屋の時計を見るには,見上げる必要があります.そして少し目線を動かすと,組み立て式の洋服掛けの天板の上で,自分のベルトをくるくる丸めていたその上に,テレビのリモコンを乗せていました.
 愛用のベルトは2本あって,基本的に1日ごとに交代しています.寝間着に着替える前に,ズボンからベルトを外し,丸めて天板の上へ置き,それまで丸めていたものは,伸ばして洋服掛けに引っかけて,翌朝に使用します.
 なのですがこの2日間,理由は忘れましたが,同じベルトをしていました.テレビのリモコンを置いたのも2日前で,自分自身がすっかり忘れていました.
 妻と子どもが朝起きてきたら,「おはようさん」の次に「テレビのリモコン,パパが持ってたんや,すまんかった」と言わないといけないのかと思うと,気が重いです.(この記事をざっと下書きして,公開するまでの間に,妻が起きてきました.テレビのリモコンの所在を伝えると,子どもらが気づかないのなら,当面そのままにしようとなりました.)