わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

予稿のPDFファイル,見開き印刷できない?

 月曜日の午後の職場に,時間を戻します.
 送るべきところにメールを送り,新幹線の座席指定を含む行程を確認し,重要なファイルをDropboxUSBメモリにコピーしました.
 今週の電子情報通信学会総合大会について,学生と自分の発表する分の予稿を,学会サイトからダウンロードできました.印刷は,しなくてもなんとかなるでしょう.
 来週の情報処理学会全国大会について,自分の発表と別に,1つのセッションで座長を担当します.この分をダウンロードして,印刷して,空き時間に目を通しておくかと思い,ダウンロードを無事に終えました.
 情報処理学会全国大会の一般・学生セッションは,予稿1件につき2ページです(電子情報通信学会総合大会は1ページ).片面印刷だと,枚数が多くなり大変です.それぞれ両面印刷すると,紙を何度も表に向けたり裏返したりする手間が生じます.
 こういうときは見開きになるよう,両面印刷をするのが常套手段です.1ページ目は空でもいいのですが,座長を務めるセッションの題目・発表者一覧を書いておくことにしましょう.学会サイトの記載をコピーして,Wordファイルを開いて貼り付けて,保存し,PDFファイルも作りました.
 サムネイルを開いて,ダウンロード済みの,セッションの1番目の予稿をコピーします.ドラッグアンドドロップ
 できません.「保護されています」と表示されます.
 他の予稿のファイルも同様にNGでした.見開き印刷は,頓挫しました.
 1ページ目として作った分も,印刷せず,Dropboxのフォルダに,コピーしました.