わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べ物の恨みは恐ろしい~パンケーキ

   「リュックの中を…あっ」
 「パパ,どしたん?」
   「食べもん,入ってたんやな」
 「くれる!?」
   「(取り出す)コンビニで買った,パンケーキ,2個入りなんやが」

 「ほしい!」
   「そう言うよなぁ.これから,ママに買い物に行ってほしいって言われてて,このパン,入れたまま,出かけるわけにいかんから,子どもらに,やりたいところなんやけど…」
 「…」
   「今な,この部屋に,さきの子と,あとの子と,すえの子が,おるやんか」
 「おるよ」
   「つまり,独り占めしたらあかんっちゅうことな」
 「わかる~」
   「さきの子よ,うまいこと分けてくれるか?」
 「わかった!」
   「ほな渡すで.袋を開けて,取り出してくれるか」
 「えっと…」
   「2個入りなあ,わかるよな.3人に,どやって分ける?」
 「こうする!」
   「1個分を開いて,2枚にしたんか」
 「そうやで!」
   「手ぇ汚さんようにな.んでそんなふうに2枚にして,そこからどうする?」
 「そうやな…パパ!(1枚を差し出す)」
   「パパが受け取るんかいな.…」
   「なんと,2個をそれぞれ開いて4枚にして,パパ・さきの子・あとの子・すえの子で1枚ずつってか!」
 「そういうこと!」
   「それやったら,まあ,ケンカせんでええな.くれた分,遠慮なく,いただくで…」
 「こっちのな,すえの子ちゃんに!」
   「んでもう1個のほうを,さきの子とあとの子で,1枚ずつってか」
 「そうすんねん…はい,あとの子」
  「これって中のメープルシロップ,さきの子のほうが多いんとちゃうの?」
 「うん.うち,食べたいから」
  「それやったらあたしも~」
   「結局もめるんかいな」


 ともあれ,「割る」のではなく,メールシロップ(またはマーガリン)でくっついている2枚1個分を「開いて分ける」のは,素晴らしい方法でした.
 しかしこれを,さきの子の機転を利かせた行動として,ママに言うことはできません.ほめるよりも,「あたしも欲しかった!」という反応が返ってくるはずなので.