わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

運転免許 (取ってから)

免許をとって最初の行き先は,富田林の畑でした.
父が助手席につきました.
アチェンジはH型,サイドブレーキはステッキ式.教習所のとまったく違うので,一つ一つ教わりました*1
初心者マークもつけました.2回目の運転で,飛んでいってしまいました.
慣れてくると,助手席なしで,一人で運転するようになりました.
ただしそれでも行き先は富田林の畑で,父が4トントラックで行くので,それを後ろからついて行きます.
自分でドライブ,という気分にはならなかったですね.車種が「ライトバン」だったので.
初めての高速道路も,父のトラックについて行きました.父の仕事の手伝いでした.父は積み込んだ荷物を集積所に運びます.私は阪神高速の高速券を1枚もらい,帰りました.よそ見して,我に返ると,横の壁に当たりそうで,こわかったです.
翌年の3月の春休み,のんびりしていると,電話がかかってきました.ファックスを見て,現場まで手伝いに来いと.滋賀の近江八幡です.行きました.4時に帰り始めて,渋滞もありましたが,なんとか8時からの塾アルバイトに間に合いました.
5月に車が変わりました.セダンタイプの車です.車検証には「箱型」と書いてあったような.父が,ガソリンスタンドの店長さんからタダで譲ってもらったというもの.エンジンをかけるのに苦労することもありました.

*1:といっても,父や母の運転で,ある程度は知っていたのですが.