わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2007年7月9日〜13日

1

ここで定義している木構造では,後で挿入したほうを,兄弟関係sibling relationshipの「兄」とするんですね.
まあ中心となる処理のことを考えると,そうするのが合理的なのは分かるけど,ちょっと違和感がありました.
…そうそう,だんご3兄弟を連想しますよ*1

2

「個人情報」と「プライバシー」の違いは,ハガキの表裏で説明することができます.
ハガキの表面というのは,宛名を書くところです.差出人の情報も書くでしょうね.そういった郵便番号・住所・氏名が,個人情報になります.
ハガキの裏面は,文面ですね.差出人と受取人の間で通じる話が書かれることになり,たいていは,他人に知られたくないものです.ということでプライバシーに関する情報なのです.

*1:だんご3兄弟の曲の中に「一番上は長男,一番下は三男」という歌詞があるのですが,製造工程を考えると,先に刺さったのは,一番下の三男だなあということです.