3か月ごとに,当日記のMyBestエントリを挙げることにします.
各月を振り返り,コメントをつけています.
2007年12月
- [教育] いい質問を作り出す5つ+4つのアイデア
- [教育][C] 「ゆとり世代」がなじめない
- [学会] じんもんこん2007 初日
- [語録] 2007年12月11日〜14日
- [授業][C] プログラム読解の方法
- [研究室][computing] これ,何という?★
- [Ruby] るびまゴルフでパー狙い
- [研究室] ゼミ指導で語句チェック
- [本][大学]大学ランキングに一喜一憂,そして足元をすくわれた
- [Ruby] 1日1行カレンダー
学会発表と年末進行で,あっという間の師走でした.
「これ,何という?」は,ファイブリーグの質問フレーズからとってきました.ファイブリーグでは答えが一つで,解答者一人につき1文字を書きますが,ここで題材にしたのは,対象が何なのかは参加者(ここではゼミの参加者)が一致していて,その名称がばらばらで,参加者をやきもきさせるというものです.コミュニケーションを円滑にするためには,議論をするときには一つに決めるべきですが,聞き手を引きつけるために,一つの対象を複数の表現であらわすという技法もあります.
2008年1月
- [英語] A Written Oracle
- [教育][本] 姿勢を正し,集中して取り組もう★
- [大学教育][本] 大学生が変わる(1): 本を読むこと
- [computing] プログラミングの準備運動: メニュー案
- [語録] 2008年1月3日〜11日
- [研究室] DBゼミの勘所: 2. 概念設計〜図を描いたら終わり,ではない
- 夫婦円満の秘訣を
- [computing] Meadowやxyzzyなど
- [大学教育] レポート用紙のサイズとホチキス位置
- [大学教育] レポート答案を見比べて
1月は試験(問題作成)と成績評価の時期です.
とはいうものの,★は,書評エントリにつけました.今これを見直すと,自分は教えることで学生に影響を与え,自分は読んで書いて教えることで自分自身に影響を与えているのだなあと思わずにはいられません.
2008年2月
- お墓参り十ヶ条,参道ことわざのみち
- 満年齢の計算方法を再調査
- [漫画][昔話] 語り合うことで,わだかまりを解く
- [大学教育] そろそろレポート課題について一言いっとくか
- [研究室] 謝辞の書き方(2007年度版)★
- [Ruby] 出力から入力を答える問題
- [computing][大学教育] Decade with Linux
- [大学教育][研究室] 大学生活で学んでほしいこと
- 「の」抜き・「的」抜き
- [研究室] 研究の取りまとめ方・まとめ
書きたいことを書いた1か月でした.
この月については,★は迷いがありません.「謝辞 書き方」を検索語としてお越しの方が多く,ロングテールのエントリになっています.内容面でも,「謝辞は過去の修論・卒論を参考にせよ」という慣習を壊すという意味で,ブログらしい記事ではないでしょうか.