わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

東京で見かけたもの

先週,東京で見聞きしてびっくりしたものを,記録しておきます.

徐航

「徐航 願います」という看板がありました.
羽田空港から浜松町へモノレールで移動し,後ろ向きに座っていたときに,目に飛び込んできました.
「徐航」は辞書に乗ってなさそうですが,「徐行」から類推できます.
両国橋には「危険徐航」というのもあるそうで.

女性専用車両は次まで

秋葉原総武線*1の電車を待っていると,「先頭の10号車は,次の御茶ノ水まで,女性専用車両です.皆様のご協力をお願いします」のアナウンスがありました.
御茶ノ水までって,妙な区間限定だなあと思っていると,続けて,「なお,女性専用車両はこの電車をもって終了です.ご協力ありがとうございました」と.
なるほど,時間限定だったのか.時計を見ると,9:27.半までかな.
…今朝,情報収集をしたところ,区間限定が正解でした.JRが,総武線各駅停車における女性専用車の導入についてというPDFファイルを出していました.http://ekitan.com/sp/joseisenyo/は,総武線をはじめとして,各路線の女性専用車両情報があります.御茶ノ水までというのは,『御茶ノ水から西へは、東京駅からの快速電車が併走するため、お役御免でよかろう、という判断なのかな?』(総武線に女性専用車: タネがいっぱい)という説明を見つけました.
終点ではなく途中で女性専用車両が解除されるのは変だなあと思ったのですが,南海電鉄でも,上り天下茶屋までになっていました.

短針

帰る前に,恵比寿のatreというところの6Fで夕食.そしてエスカレータで降りていると,壁掛けの時計が変だ….
今,6時15分だよな….
長針は合っているけど,短針が,30分遅れている!!

*1:東京の電車がよく分からないという人へ.「θ」という文字を描いてください.外の輪っかが山手線です.輪っかと,中で横方向に引く線との交点のうち,左のほうが新宿,右のほうが秋葉原です.