わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

マイクロバスで斎場へ

 霊柩車の後部が閉じられたのを見てから,マイクロバスに乗り込みました.
 市内の斎場*1へ…
 と言いたいところですが,2日前にさかのぼります.兄から電話があり,葬儀会館と斎場との2往復(火葬,骨上げ)は,我が家だけ,自家用車で行ってほしいというのです.
 マイクロバスに親族を乗せると,人数超過してしまう,とのことで.
 了解し,電話を切りました.そして告別式当日の朝に,A4サイズの許可証を受け取りました.車内前方に置いておくという,学校行事と同じタイプです.
 許可証は1枚だけです.我が家は2台に分乗してやってきましたが,斎場に行けるのは1台だけです.8人乗りの車に家族全員,乗らないといけないのか…
 妻だったか誰だったか,この難問を,素晴らしい方法で解決に導いてくれました.我が家のうち自分だけ,マイクロバスに乗り,残りは8人乗りの車に乗るのです.
 バスでは1人席に座りました.妻は,バスの中で親類の方とお話ししたらええやんと言っていましたが,2往復,誰とも話しませんでした.高架を上って堺東駅を下に見るときや,方違神社のそばで,話し声が多くなるのを,聞くばかりでした.