わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

公園の桜が満開





 散歩の行程に,中之町公園を含めていました.葬儀会館から歩いて行ける場所にあることを,事前に把握していました.小学校の校区内だったため,自分が小学生のときによく遊びに来ていたし,子らを母が連れて行ったことも,記憶にあります.
 ちょうど桜が満開でした.
 ところで,朝の散歩にはいくつか理由がありました.(1) IngressのStreak(24時間以内ログイン)を更新すること,(2)今後,母の家に立ち寄ることがあっても,阪堺電車沿線に足を止めて時間を過ごすことはおそらくないと考え,今の風景を写真に収めたかったこと,(3)供花の支払いをこの日のうちに済ませておきたく,お釣りなしで払いたかったので,紙幣などを用意するためにコンビニに立ち寄ることです.
 コンビニに入って,まずは写真をプリントしました.中之町公園の満開の桜のうち,公園名の書かれているものと,書かれていないものを,一つずつ選び,2枚ずつプリントしました.
 葬儀会館に入り,控え室に到着して,テレビを観ている妻(すえの子はお休み中)を横目に,公園名の書かれていない写真の一つと,ボールペンを,リュックサックから取り出して,裏に「R6.4/7(日) 中之町公園は櫻満開」と書きました.*1
 子らは通夜の出発より前に,「あっちのおばあちゃん」に感謝を記したメッセージをめいめい作成し,棺に入れていましたが,自分は,この裏書き入りの写真にしました.

*1:記録を確認することができていないのですが,「桜」の字形について,母が書いていたのはhttps://glyphwiki.org/wiki/u2ff0-u6728-u2bc0aが最も似ていたようにも思います.