わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ウェルカムつまようじ

先週の出張で見かけたものを,「[ギリシア]」のカテゴリをつけて,書いていきます.
ギリシア限定でない話題もあるかもしれませんが,「私の見聞きしたもの」ということで,ご理解ください.
さて…
便の都合で,国際会議の初日の話は聞くことができず,初日の晩のレセプション(歓迎会)からの参加となりました.
そこで,軽食が用意されていたのですが,ナイフやフォークではなく,つまようじでつまみます.そのつまようじが,日本と同じように,小さな瓶といいますかカップといいますかに,たくさん入っていた*1のですが,そのどれもが,とがっているほうが上,言い換えると,取り出そうとする人のほうを向いていました.
これが日本と海外との文化の違いなのか,と1本取って向きを逆にし,食べたり談笑したりして1時間後…つまようじの両端がとがっていることに気づきました.

*1:一本一本が袋に入っていたというわけではなく,また,ふたがついていておみくじのように一本だけ取り出すというものでもありませんでした.あと,日本式では,つまようじがぎっしり詰まっていて,最初のうちは1本(だけ)を取るのに苦労することがありますが,そこで見かけたのは,そうではなく,充てん率は,そうですね目分量で40%くらいでした.