わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ゼロ・ワン(明らかに違う)

引き続きギリシア文字のことを.んでもガイドブックに書かれていなかったもんで.
町でよく,手書きで,上に○,下に一という文字をみかけました.
「旦」の文字の「日」の部分を「○」に置き換えたもの,と書くほうが分かりやすいかもしれません.
あちこちで見かけて,どうやらこれは「Ω」のことらしいと思うようになったのですが,そう認識したところで,ギリシア語はさっぱり分かりません.
この仮説が正しいことを確認したのは,スーパーマーケットでのレシートでした.もちろん手書きではなくレジからの打ち出しですが,ユーロを表す「ΕΥΡΩ」の最後の文字が,○と一でできていました.
そうして町を見ると,教会にも,この字体が使われていました.略記ではなく,由緒あるものだったのですね.