わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

残りもの(1)

ギリシアの話題を書き留めていましたが,1か月を過ぎましたし,まあ日常の話題もいろいろありますので,今回と次回(いつになるか不明)ですべて出すことにします.

シンタグマのマクドナルドは

シンタグマ広場のすぐ(少し?)西にあるマクドナルドは,24時間営業とのこと.

メガロ・マック・メニュー

「Μεγαρο(メガロ)McMenu(マックメニュー)」というのは,ドリンクLとポテトLがつくメニューのこと.
ピレウスマクドナルドでは,マックメニューが5.6ユーロ,メガロだと6.1ユーロでした.
掲示されているのを見て「メガロ・マック・メニュー」だけを言うと,「サンドイッチ?」と聞かれました.ハンバーガーの種類を尋ねてきました.どうやら「なになにのメガロ・マック・メニュー」というべきだったようです.
商品を見てBig Tastyというのを選んだところ,肉は1枚だけれども,日本のパティに比べると,縦にも横にも大きく,まあ食べ応えはありました.
ポテトにはケチャップの袋と,プラスチックでできた小さなフォークがついていました.
席についてテーブルの角に肘をやったら天板が倒れそうになってあわてたのは,いい思い出です.

牛乳

スーパーマーケットで,500ml紙パックの牛乳を買いました.
ギリシア語は読めませんが,たぶん,脂肪分0%のものです.
朝食に牛乳,いただきます.
味は日本のと,変わらないかな.…
飲み込んでからびっくりでした.後味が違います.
牧草入りの牛乳? そんなわけないか.ハーブ入りなのかなあ.

ナンバープレート

通常の車のナンバープレートを,Ruby正規表現で書くと,こんな感じ: /^[A-Z]{3}-\d{4}$/
翻訳しておくと*1,3文字の英字と4桁の数字をハイフンで結んでいるというものです.
もう少し観察したところ,ギリシアの車は,先頭がXYZのいずれかばかりでした.
他国の車で最もよく目にしたのはドイツで,プレートの左端にはユーロのマークと「GR」,そしてナンバーはIから始まっていました.
タクシーはさらに制限があるようで,正規表現はこうでした: /^A[AB][A-Z]-\d{4}$/.
ただしナンバーのアルファベットよりも,車体(タクシーは基本的に黄色.ただし,黄色でもタクシーじゃないのがあるので要注意)と,ナンバーの色(いわゆる地の色で,通常の車は白,タクシーは黄色)を見るほうが分かりやすいのでした.

空港バス

路線バスには2桁か3桁の数字で,番号がついていました.空港バスについては,最初はX,次は9であと1桁数字がつき,正規表現では「/^X9\d$/」となります.
路線バスと空港バスは,運賃,そして切符が全く異なります
さてピレウスで,ホテルをチェックアウトしてからスーツケースをがらがらと運んで約15分.バス停で待つのは10分程度,「X96」の空港行きに乗ってしばらくぼおっとしている(ただしスーツケースからは手を離さずに)と,客が怒りをあらわにして乗り込んできました.
「さっきのバス,待ってくれなかった」と言っているようです.
で,運転手さんは「このバスに乗るなら,3.2ユーロですよ」と,切符の束を手に持って言っていました.
ギリシア語がわからないので,想像なのですが,みなさんそれぞれ強く主張しますね.
んでそのお客さんは乗りませんでした.
あと,途中で何やら客が乗り込んで,切符を手にすることなく,バスも走りだし,その方は運転士さんと談笑して,10分ほどでバスから降りるということもありました.あれは何だったんだろう….

メトロの座席で思い出したこと

結構満員のときでも,席を譲る行為は見かけませんでした.

*1:もちろん思考の順序は逆なのですが.