わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

生後100日って,いつ?

今週初めの夕食時の会話.
「あのね,4か月くらいに,食い延ばしをするって言うてたやん…」
 「そやな,来月か?」
「けどやっぱり,100日のお食い初めも,しよかってなってな*1
 「ふむふむ.ぴったり100日にすんのん?」
「せやけど…いつかな?」
 「んと…生まれたんが,11月5日で,とりあえず3か月後の11月5日は,30日が3回と,あと12月と1月の31日を足さんとあかんから2日で,11月5日は92日か.となると8日足した,2月13日が,ちょうど100日やな」
「ふーん」
 「あ,ちょっと待てよ,この手の行事は,『生後100日』やのおて*2,『生後100日目』の可能性があるんやが…となると,1日前になるなあ」
「そんな細かいことはええやん.生まれたんも晩で,もうじき11月6日になるってときやったし」
 「ほお…」
ま,Rubyで確認しときますか.

$ ruby -v
ruby 1.9.1p0 (2009-01-30 revision 21907) [i386-cygwin]
$ ruby -e 'puts Time.local(2008,11,5,22,25)'
2008-11-05 22:25:00 +0900
$ ruby -e 'puts Time.local(2008,11,5,22,25)+100*24*60*60'
2009-02-13 22:25:00 +0900
$ ruby -e 'puts Time.local(2008,11,5,22,25)+(100-1)*24*60*60'
2009-02-12 22:25:00 +0900

100日とか100日目とかでなく,間違いなく家族全員が揃う日ということで,12日の晩に行いました.本人は,きょとんとしていましたが.

*1:食い延ばしもすると思います.実家の母が来る予定.

*2:ではなくて→じゃなくて→やあなくって→やのおて