わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初日の出までにCygwin 1.7を使えるようにしてみる

2010年になりました.今年もよろしくお願いします.
昨日の朝から今朝にかけて,断続的にですが,デスクトップPCのCygwinを入れ替えています.

1.7のベータのときに,これまでのと共存できるとどこかで読んだことがあり,共存を試みましたが,なんだか訳の分からない状態になりました.
そこで昨夜,すぱっとアンインストールして,やり直すことにしました.アンインストールは

にあるとおり,「フォルダを削除すること」と「レジストリのキーを削除すること」でできます.とはいっても,フォルダを丸ごと削除する前に,ホームディレクトリは待避させておきました.またレジストリで削除したのは以下の4つ(とそのサブキー)です.

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Cygnus Solutions
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Cygwin
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Cygnus Solutions
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Cygwin

中の値のファイル名から,「Cygnus Solutions」で終わるものがCygwin 1.5(従来版),「Cygwin」で終わるものが1.7と思われます.
インストールは,ダウンロードとインストールに分けました.ダウンロードサイトですが,「ftp://ftp.jaist.ac.jp」と「ftp://ftp.iij.ad.jp」で別々に行いました.
さまざまな苦労を経て,一応zshが動く状態になりました.ダウンロードしたフォルダに移動して,プロセス置換を使って

diff -u <(\ls -1 ftp%3a%2f%2fftp.iij.ad.jp%2fpub%2fcygwin%2f/release) <(\ls -1 ftp%3a%2f%2fftp.jaist.ac.jp%2fpub%2fcygwin%2f/release) > $T/20100101-diff-iid-jaist.txt

を実行したところ,iijにはwgetがなく,その一方でjaistにはzshが取得できていないので,両方とっといて良かったかなといったところです.
現在,何に引っかかっているかというと,sshで外にアクセスできないことです.通常なら数秒のところが,まったく進みません.そしてCtrl-Cが効きません.ターミナルを終了させると,Cygwin以外のアプリケーション,例えばFirefoxからも,ネットワークアクセスができなくなります.タスクマネージャで,ssh.exeを削除することができません.ログオフ・ログオンすると,ssh.exeはなくなりましたが,依然として外へは行けません.再起動を余儀なくされました.
[和歌山城]で見る初日の出情報-日の出予想時刻や天気・地図によると,和歌山城の日の出予想時刻は,7:04ごろ…快適に使える状態には,及びませんでした.