わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

pmcygを使ってCygwinをクリーンインストール

きっかけは,http://www.moongift.jp/2010/01/pmcyg/です.ただ,ダウンロードしたところ,Pythonスクリプトしか入っておらず,処理系は別途用意しないといけません.
幸いにもWindows用のPythonバイナリを使えば,一通りできました.手順を書いておきます.

  1. pmcyg download | SourceForge.netに飛んで,最新版(pmcyg-0.3.tgz)をダウンロードします.伸張して,適当な場所に置きます.
  2. http://www.python.jp/Zope/download/pythoncoreより,Windowsインストーラ(python-2.6.2.msi)をダウンロードし,ダブルクリックして,インストールします.
  3. pmcygの中にあるpmcyg.pyをダブルクリックします.ウィンドウが出ますので,オプションと,ミラーサイトを設定します.
    • Mirror listのボタンを押して,Japanから,まずはftp://ftp.iij.ad.jp/pub/cygwinを選択しましたが,後半のダウンロードに失敗しました.httpから始まるものに変更すれば,うまくいきました.
    • Optionsでは,「Include all packages」と「Create autorun.inf」を選択しました.
  4. メニューのBuildをクリックし,そこからStartを選択すると,ダウンロード開始です.1599個のパッケージをダウンロードしました.pmcygを終了します.
  5. ダウンロードした先のフォルダにsetup.exeがあるのでダブルクリックします.「Choose A Download Source」のところでは,「Install from Local Directory」を選びます.あとは一本道です.

いまだにうまくCygwinが動かなくて困っている,デスクトップPCとは別の,ノートPCでやってみたところ,ダウンロードやCygwinインストールの時間はともかく,あっさりインストールができました.各種コマンドも,快適に使えます.echo $LANGを実行すると「C.UTF-8」と出たことから,UTF-8対応になったCygwin 1.7であることがうかがえます.