わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

coming here

場所はオランダ,スキポール空港
これからパリ経由で帰国します.1列が6人掛けの飛行機の,通路側に私は座っています.窓に近い方には,すでに入られているので,向こうに着くまでは,シートベルトを外す必要はありません.
なのですが,一つ前の3人掛けのところが,落ち着きません.一人だけいて,立ったり座ったりです.日本人の男性のようです.ご家族がまだなのでしょうか.免税店は,帰路につく人々にとって魅力的ですからね.
そこへ,乗務員さんが,紙を持ってやって来ました.前の男性とやりとりしています.男性は,少々パニックになっているようです.はじめは,Noの連発です.
ところが,乗務員さんが「Coming here?」と尋ねたところ,この男性も「Yes, coming here!」と,叫ぶように言い,あとはほんのちょっとの会話で,乗務員さんが前方へ戻っていきました.
はじめのNoは,ご家族さんが機内にいないことを伝えたかったのでしょうか.そして連発というのは,乗らないことに対する否定をしたかった,ということでしょうか.
「いない」ことを伝えても無駄で,「これから来る」ことを伝えないと,いけないのですよね.
ほどなく,奥様と,お子様と思われる2人がお越しになり,窓側へ腰掛けられました.
(某年月日:comming→coming)