わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ひげじいさんアンパンマン

それで入園式です.
園児らが座るスペースのうち,半分くらいが3歳児向けで,席が広く取られていました.というのも,お母さんが一緒に座るから.残り半分は4〜5歳児向けです.
3歳児はみな体操服に赤い帽子.4〜5歳の入園児も合わせて10名ほどいて,服装は忘れたのですが,深紅のベレー帽をかぶり,そこで在園児と区別できました.
舞台奥には,幼稚園の旗でしょうか.公立幼稚園ですが,日の丸・君が代は,見当たりませんでした.
園児スペースの後ろに,お母さん以外の保護者席がありました.私はそこの後列中央部に,妻の母,実の母とともに,腰掛けました.


式次第に沿って粛々と…でもないか.園児らはちょこちょこ,立ったり騒いだりしていました.
終わる一つ前に,先生が「みなさん立ってね.“アンパンマン”をしま〜す」とおっしゃるので,後部座席も自分も,その手遊びをしました.
歌と仕草は,こんな感じ.

とんとんとんとん アンパンマン(グーにしてほっぺたへ*1
とんとんとんとん しょくぱんまん(L字をつくって顔の横)
とんとんとんとん カレーパンマン(ほっぺたをつねって揺らす)
とんとんとんとん ドキンちゃん(右手の人差し指を立てて,頭の上へ)
とんとんとんとん ばいきんまん(両手の人差し指を立てて,頭の上へ)
キラキラキラキラ ては…ほっぺた!

「とんとんとんとんひげじいさん」*2の替え歌なんですね.「じゃあ,もう一度」ということで,やってみると,最後が「ては…おしり!」に変わっていました.そうしてみんなで楽しみながら,体のいろんなところを覚えていこうってことでしょうか.


時間は飛んで,夜の寝室.さきの子・あとの子を連れて来たのですが,眠ってくれそうにありません.
あとの子が,こちらと目を合わせました.うーん,そうだここは…
  「よっしゃ,今日,教えてもらったん,見しちゃるわ…」
  「とんとんとんとん アンパンマン♪」
  「とんとんとんとん しょくぱんまん♪」
  「とんとんとんとん カレーパンマン♪」
  「とんとんとんとん ドキンちゃん♪」
  「とんとんとんとん ばいきんまん♪」
  「キラキラキラキラ ては…お前の頭!」
 「ぱぱ,ちゃうで.てはほっぺたやん」
  「ああいやお前…1回だけやったのに,よお覚えとるなあ」