わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

京大で聴講

先週は滋賀でしたが,今回は京都です.
受付でDVD-ROMを受け取りまして,ドライブのないノートPCを持ってきていたので困ったなあと思ったものの,学会ページを見ていると,学術講演会アプリがあるのに気づき,さっそく,手持ちのスマートフォンにインストールしました.
昨日の午後,とあるセッションに出席し,発表を聴きました.スケジュールでは2時間半に7件で,1件は質疑込み20分.だから時間通りにいけば定時の10分前に終了のはずですが,時間をオーバーする発表が続き,定時より10分遅れてお開きとなりました.
内容面でも,研究対象だとか背景のところに時間を多くとり,その分,実現だとか内部構造への説明が消化不良だったようにも見えました.
会場を出て,この話をどのようにブログ記事にしようかと考えながら歩いていると,学科の学生から声をかけられました.歩く自分の後ろには,彼らの指導教員がいました.