わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

写真を撮りづらい,気になる光景

和歌山市内を歩いていて,たまたま見かけた駐車場.…
ところで,駐車場で「前向き駐車でお願いします」と書かれていることがあります.後ろ向きだと,排ガスが駐車場の外に出て近所迷惑になる,でしたっけ.
ですが,前向きで入れると,出るときには,後方を見ながら,ゆっくりゆっくりバックしないといけません.
それで,見かけた駐車場なのですが,横並びで数台,置くことができて,最も道路に近い側には「後向き」,その隣は「前向き」,その隣は「後向き」,…と,互い違いに置くよう,掲示がなされていたのでした.
停め方を選べるのは,なんだかいいですね.とはいえ,1台も停まっていない駐車場だったのですが.
それから,貴志川線の「うめ星電車」に乗っていたときのことです.
和歌山駅に停車しているときに,座って,ぼおっとしながら,やや上の方を見ると…
つり革が,いくつも下がっています.持ち手は木製の輪っかで,内側は円になっているところ,一つのつり皮だけ,内側がネコの顔の形になっているのです.2つの耳の形状が,見て取れるのです.
このつり革,誰もいなかったら,写真に収めたいのですが,気づいたときも,その後も,決まってその下の座席に誰かが座っていまして,シャッター音が鳴ると思うと,撮るわけにいかないのです.
某年月日,撮影できました.