わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

高槻フィールドアスレチックへ

日曜日の午前中は,免許更新を行いました.電車を使って交通センターへ行き,2時間の講習を受けて交付ののち,妻に電話をかけ,迎えに来てもらいました.うえの子・さきの子・あとの子・すえの子も同乗していました.近所の王将で昼食をとり,そこから何を思ったか,大阪府北部の高槻フィールドアスレチック*1へ行きました.
利用料が必要です.大人は700円,小中学生は500円,3歳以上の幼児は300円です.お釣りとともに,人数分のゼッケンをもらいました.ゼッケンは,遊び終わったら返却します.
撮った写真を,何枚か:




行列ができていて,一番人気だったのは,民話体験コースの21番,「ハゲ山飛行」です.ターザンロープと同じ要領ですが,木の棒に座って,滑り降ります*2.ターザンロープと同様に,端までたどり着いたときの「はね返り」もありましたが,子らはこわがらずにクリアしました.
写真をもう少し:


ところで,高槻には子どものころ,よく足を運んでいました.母方の祖父母が住んでいたからです.
史蹟体験コースの8番は「槻の木のぼり」で,上に「この田園を背景に槻の木が生い茂っていました。それで高槻という地名が生まれたのです」と書かれているのを見て,写真を撮りました.
アスレチック場内ではなく,駐車場のそばに,柵に入れられたイノシシが2匹,いました.

*1:http://takatuki569fa.web.fc2.com/

*2:3枚目の写真の左側の看板では,人が両手でロープを持っているだけに見えますが,これでは途中で手がロープから放れてしまったときに危険です.看板をよく見ると,ブランコのように座っているのでした.