わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Emacsとブロードバンドルータをアップグレード

先日,Windowsで使用しているEmacsをアップグレードしました.バージョンは,24.4.5から25.2.1になりました.
実行プログラムその他一式は,https://github.com/chuntaro/NTEmacs64にあるemacs-25.2-IME-patched.zipをダウンロードし,ダブルクリックして希望の場所に解凍するだけです.
合わせて.emacsから読み出している~/.emacs.d/init.elに,手を加えました.不要な設定や,長年コメントアウトしていたコードなどは,この機会に削除しました.いろいろ検索して知った,以下のページを読み,記載のコードを,自分の設定ファイルに貼り付けると,C-x C-fをした直後のミニバッファが,にぎやかになりました.

MELPAやmarmaladeといったパッケージ管理サイトからのインストール分は,最近更新していませんでした.M-x p-l-p(package-list-packages)で一覧を出し,インストールしていたものを1つ1つ確認して,必要なものは最新版に,不要なものはアンインストールしました.また"Package iswitchb is obsolete!"と出ていた件は,elscreen.elが古いためと判明しました.パッケージよりelscreenをインストールして,これまでのelファイルを削除し,解決しました.
以前からできたのか,アップグレードしたおかげでできるようになったのか,trampが使えるようになりました.ファイルを開く際には「/sshx:ホスト名:ファイル名」の形で指定します*1.頻繁に使う機能ではないにせよ,ちょっと嬉しいです.


今朝,自宅の無線ブロードバンドルータを,バッファローのAirStation WSR-2533DHP-CBにリプレースしました.http://kakaku.com/item/K0000914012/によると,記事執筆時点で売れ筋ランキング1位です.
それまでも,AirStationの型番違いを使っていまして,簡単に引っ越しできる機能も読んだのですが,結局使用しませんでした.配線を替え,デスクトップPCから有線でつながっているのを確認し,ブラウザで192.168.ごにょ.にょにアクセスしてログインし,設定変更をしました.
動作確認して気づいたのですが,スマートフォンは2.4GHz帯を使っていました.そこで5GHz帯のSSIDに切り替えました.
出勤時,行ってきますと言ってドアを出たらすぐiPhoneを取り出し,どこまで無線LANが有効かを調べたところ…ドアを出た時点でSIM使用になっていました.ちょっと残念です.