わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

でろっと むにょっと おいしい ぷよ〜ん

寝間にて.
 「パパ,なんか面白いこと言って」
   「うえの子か…そやなあ」
 「…」
   「スコーンスコーンコイケヤスコーン,カリッとサクッとおいしいスコーン♪って歌,知ってるか?」
 「え,なにそれ! 面白い!!」
   「スコーンっちゅうお菓子を,コイケヤが売り出したときのな,CMソングなんやが」
 「あたしも歌ってみるね…スコーンスコーンコイケヤスコーン,カリッとスコーン…ちゃうわ,何やったっけ?」
   「カリッとサクッとおいしいスコーン♪やな」
 「あそっか.それ,パパが子どものときの歌?」
   「いや,大人になってからやったかな」
 「ふうん」
   「まあその曲は軽快で耳に残ってるんやけど」
   「そのころ,仲間うちで,替え歌を作ってみようとなって」
   「できたのが…」
 「……」
   「ぷよ〜んぷよ〜ん赤ぷよぷよ〜ん ぷよ〜んぷよ〜ん青ぷよぷよ〜ん」
 「え,面白い面白い!!」
   「でろっとむにょっとおいしいぷよ〜ん♪」
 「おいしいの!?」
   「でろっとむにょっとしたモンが,おいしいわけないなあ.ま,適当に作った歌や」
 「ぷよ〜んって,何なん?」
   「昔むかし,まあ今もなんやが,『ぷよぷよ』っちゅうテレビゲームがあってやなあ…」


ちなみに英米でよく食べられるスコーンはsconeと綴るのに対し,コイケヤスコーンのほうはURL(https://koikeya.co.jp/scorn/)によるとscornです.