わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2018年9月〜11月

きりぬき

近所のセルフのガソリンスタンドの話です.
操作画面が,カラフルなタッチパネルになっていました.
1本指で操作していきましたが,途中で,2本指タップを試みました.
何も反応がありませんでした.
1本指にすれば,手続きが進みましたので,そのタッチパネルは2本指操作を認識(してから無効化)していた,ということになります.

ノートPC,ガソリンスタンド,iPhone XS Maxで2本指操作
  • 「頒布」は「はんぷ」と読みます.「ぶんぷ」ではありません.
  • 「遵守」は「じゅんしゅ」と読みます.「そんしゅ」ではありません.
  • 「脆弱」は「ぜいじゃく」と読みます.「きじゃく」ではありません.
  • 「頌春」は「しょうしゅん」と読みます.「こうしゅん」ではありません.
情報処理関連で出現する読み間違えやすい4つの熟語

その2クラスそれぞれで,学生による「コロンビア」を目にしたのでした.
どちらも,男子学生でした.そして本人がそのポーズをしながら,小声ながらも周囲に聞こえるように,「コロンビア!」と言っていたのでした.
達成感が,伝わってきます.

コロンビア・コロンビア