わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

久しぶりに回転寿司

 先週食べに行った回転寿司のことを書きます.
 場所は,市内のくら寿司です.行ったのは,パパ(自分)と,ママと,さきの子・あとの子・すえの子の合計5人です.
 12時より少し前だったこともあり,待たずに,タッチパネル操作で印字された番号のテーブルへ進みました.
 なのですが自分は,まっすぐテーブルへは行かず,冷水機に立ち寄りました.コップを2つ取って,冷水機の水をくみました.その後にテーブルに行くと,レーンそばの席には,すでにあとの子と,すえの子が,座っていました.
 あとの子の隣,ということでレーンのそばに座れなかった,さきの子が,冷たい水運ぶの手伝うと言ってくれました.冷水機でくんで,テーブルに戻ったときには,あとの子が水びたしになっていました.1回目に置いたコップが何かあって倒れて,被害を受けたのでした.店員を呼ぶと,ふきんではなく,キッチンペーパーで水を吸ってくれました.
 おのおの順当に食べていって,皿を投入して5枚ごとのビッくらポンでは,3回目に当たりが出ました.
 次のビッくらポンをする(ために皿をまた投入する)のかなと思ったときに,すえの子が「えびのしっぽ,ほしい人!」と言い出しました.
 えびの皿を取って食べた際に,すえの子は,尻尾を食べませんでした.きわめて普通の行動です.しかし海老の尻尾を食べるのが当たり前の人々もいます.まず思い浮かぶのは実家の母ですが,その場にはいません.自分も,かつては海老の尻尾を食べていたのですが,さきの子・あとの子が好んで食べるのを知ってからは,譲るようになりました.
 ということで,「えびのしっぽ,ほしい人!」には,さきの子・あとの子が手を伸ばしました.2つの海老の尻尾に,2人の手が伸びて,結局1匹分ずつ,食べていました.妹に,いいようにやられているようにも見えましたが,そんなこと口に出せません.
 ほどなくして,「水,くんでくる!」と言って席を離れようとしたさきの子は,ママが注文した海老天うどんに残していた,天ぷらの海老の尻尾を2匹分,指でつまんで口に入れていました.
 最後の一皿は,タッチパネルで頼んでいきました.子らはめいめい異なるスイーツです.自分は,軍艦ではなくおすすめのところで選ぶことのできた,白子ジュレポン酢にしました.