わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

10段シューズラックを買いに

 今朝の出来事です.おうちのことで,何かすることはないですかと,(妻の)母に尋ねたところ,「じゃあ,これ,買いに行ってくれる?」と返ってきました.
 新聞チラシ,赤やの「10段シューズラック」.税抜き699円,限定12個です.
 赤やは10時オープンですが,目玉商品がほしいときには開店前に並んでおき,時間になったら列の先頭から,店員さんが希望商品を聞くという形です.
 さてお店まで,どうやって行くのがいいのでしょうか.車を使うか,電車で和歌山駅まで行ってそこから歩くか….
 妻が,店の前まで車で運んでくれることになりました.その後,妻は,北大通りで少し北にあるコーナンに入っていくつか購入し,その後は髪を切ってもらうとのことです.自分は商品を買ったら,和歌山駅まで歩き,貴志川線の電車で帰宅します.
 吉田交差点の北西角*1で降ろしてもらったのは,9時半ごろ.横断歩道を東方向に渡って,赤やの店に着くと,何人か並んでいたので,その最後につきました.
 シャッターは半開きでした.店員さんが2人ほど,店内に入っていき,もう少し待って,10時ちょうどにシャッターが上がり,ドアが外向きに開きました.
 店員さんが列の先頭から順に,希望商品を尋ねていきました.はじめにコタツが,先着2人で完売となりました.次はベッドが完売です.
 自分の番になり,「10段シューズラック」と伝えると,「それはお店に入って購入してください」とのこと.個数限定ではあるものの,入口での管理はなされていないのでした.そういえばチラシでも,最下段の比較的小さな扱いでした.
 ということで入りましたが,慣れない店内です.ここに来たのは去年か一昨年です.商品がどこにあるか,分からないときは,店員さんに聞いたらといいよと,妻から言われていまして,赤い服の店員さんに問い合わせると,すぐに売り場を見つけることができました.
 組み立て式で箱に入っており,リュックサックには入りませんが,レジ袋に入れてくれれば,歩いて持ち運ぶのには苦労しません.税込みで754円を,支払いました.
 店を出て,電話ができるほうのスマホに妻からの着信が2件入っているのを確認しました.しかし返す必要はないでしょう.画面を消し,電話ができないほうのスマホを取り出しました.
 ドラクエウォークの1日1回クエストをします.マップを見ると,お店とJR和歌山駅のほぼ中間,目的地を設定できることがわかり,さっそく設定しました.
 横断歩道を南方向に渡って,人や自転車にぶつからないよう歩きながら,目的地にたどり着きました.バトルです.
 そんな中,車道から妻の声がするのに気づきました.車は止まっており,助手席の窓が下がっています.
 乗れということですね.オートバトルに切り替えて,乗り込みました.
 なのですが,妻の理容室の場所を聞くと,自分はそこまで行かないほうがいいなあとなりました.たった200mほどでしょうか.和歌山駅を左に見る交差点の一番前で,赤信号で車が止まったので,そこでシューズラックの箱を持ち,リュックを背負い,降りて駅へ向かいました.
 帰宅してさっそく,シューズラックを組み立てました.プラスチックで,ネジ止めなしです.玄関の靴の整理に使うのかなと思ったところに,畑の手入れから帰ってきた母より,出来上がったら納屋に持ってっといてねと,指示がありました.

*1:赤やは,交差点の北東角ですが,そこへ車で入ると,その次が行きにくいのです.加えて,自宅は貴志川線沿い(店からはおおよそ南東)ということもあり,JRを下に見る跨線橋を,東から西に渡って,吉田交差点に入ります.そこでUターンではなく,交差点を右折すると,ちょうど北西角にたどり着くのでした.