わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

豆乳を冷蔵庫に入れていると

 緊急事態宣言対象地域拡大に伴う対応として,5月6日まで,出勤を控えることになりました.
 先週金曜日の午後に,お達しが来まして,事務手続きの学内Web申請のあとにしたのは,冷蔵庫の整理です.
 賞味期限は,ずっと先ですが,イオンで購入した98円のゼリーを2つと,200mLの豆乳飲料(フルーツミックス,抹茶)を,レジ袋に入れてからリュックに詰めました.
 以下はイメージです(18本セットの商品ですが,自分はいつもバラで購入しています).

 帰宅して,今後のことを家族に話しながら,ゼリー2つと豆乳飲料2つを,レジ袋から取り出し,冷蔵庫に入れました.
 子どもたちはしっかりと見ておりまして,「ゼリー! ほしい!」という子どもには,「ああ食べていいよ.ケンカせんと,分け分けやで」と答えました.
 次の日の朝です.朝食を終え,食器を流しに入れてから,そうだそうだと冷蔵庫を開けて,200mLの豆乳飲料が入っているのを確認し,抹茶のほうを取り出して飲みま…
 飲めたら苦労しませんね.子らが欲しがるので,コップとハサミを用意して,パックの上部を切り取り,コップに注ぎました.ほしい子は一人ひと舐めやでと言って渡しました.
 予想外の声をあげたのは,妻でした.
 「これ,空っぽやないの!」
 冷蔵庫に入っていた,豆乳飲料のフルーツミックスのほう,空っぽだというのです.
 手に取ると,確かに空っぽで,ストローの差込口には穴が開いており,ついていたストローが,なくなっています.
 すえの子,あとの子,さきの子の順に心当たりはないかと尋ねると,さきの子が自供しました.