わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

寒天ゼリーの内側の包みは食べられる

   「お,パンダのカップに入れてたフルーツゼリー,減っとるな.パパがおらんときに子どもら食とるぞこれは…」

  「パパ,パンダのカップの中になにかある?」
   「すえの子か.あるぞ.ほい,1個」
  「ありがと」
   「外側の包みは取らなあかんけど,内側の,薄い包みは,そのまま食えるん,知ってるか?」
  「知ってる」
   「その内側の食える包み,何ていうか,知ってるか?」
  「…知らない」
   「オブラート,っちゅうねん.あとで辞書,引いとき」
  「はーい」

 「パパぁ!」
   「あいよ,今度は,さきの子か」
 「すえの子ちゃんから聞いてんけど,パンダのカップの中に,おかし,あるん?」
   「あるよ.フルーツゼリーな.(1個取り出して)ほい,食いなあ」
 「きれい!」
   「お菓子,な.外側の包みは取って,ゴミ箱に捨てて,内側の包みは,取らんとそのまま,口の中やで」
 「何これ何これ!」
   「もっかい言うけど,内側の包みは,食えるからな,そのまま食てみな」
 「へえ…あまい!!」
   「そういうお菓子や」
 「もう1個,ちょうだい」
   「あかん.数に限りがあんねん」
 「じゃああとの子にわたすから,ちょうだい」
   「あかんあかん.この状況,あとの子,間違いなくパパがおらんときに食てんねんから」

  「あのさあパパ」
   「もっぺん,すえの子かいな」
  「さっきのゼリー,ラ・ムーで買ったん?」
   「あ,いや,ラ・ムーには置いてないなあ」
  「じゃあどこ?」
   「どこって,まあ,適当に入った店や」*1
  「今度また買ってきてくれる?」
   「気に入ったんやな.ええよ」

 辞書ではなくwikipedia:オブラートを見ました.慣用句の「オブラートに包む」や,「ボンタンアメ」がオブラートを使用していることは,知っていましたが,「硬質オブラート」と「オブラート演説」は,ここで初めて知りました.

*1:ヒラマツが経営しているザ・ロウズhttps://w-hiramatsu.com/pages/store_select.phpです.