わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

盆休みのノルマふたつ

 先週水曜日は試験があり,その翌日から,盆休みです.
 妻から言われていたノルマを2つ,こなしました.
 「窓拭き」と「梅の下草刈り」です.
 窓拭きは,盆休み初日の朝食後に行いました.バケツに水と洗剤,それと濡らしていい雑巾を入れ,から拭き用の雑巾を持って,2階に上がりました.
 しかしながら風雨にさらされ,汚れていたのは,2階の数枚だけでした.そこで(妻に命ぜられて),作業の大半を,網戸洗いに費やしました.
 とくに汚れているのは1階の食卓です.取り外して,草木の水やりのためのホースのところまで運び,洗剤で洗って少し乾かしてから,戻しました.
 1階の(取り外せるすべての)網戸を終えると,次は2階の網戸です.まとめて降ろして,洗って少し乾かして,まとめて持ち上げて,ここからが思案のしどころです.内外を間違えないようにし,子らの応援に心を乱すことなく,取り外すときよりも神経を集中させて,1枚ずつ,差し込みました.
 梅の下草刈りは,また別の日の,夕方です.草刈り機に燃料を入れてから,納屋の前で紐を引っ張ってエンジンをかけ,動作確認をしました.自転車で梅畑まで行こうとすると,すえの子も自分の自転車に乗って,ついて来ました.
 持参していたペットボトルのお茶は,1回目の休憩で3分の1ほどを飲み,そろそろ2回目かなと考えたときに,妻が自転車でやって来ました.地面に尻をつけ,持ってきてくれた冷たい飲み物と,賞味期限間近で20円引きのシールが貼られたパンを,口に入れました.
 思うように草が刈れず,数日間の日照りにもかかららず,いや日照りだったからか,一部の草がみずみずしく,草刈り機のチップソー(金属刃)から逃げるかのように,枝を曲げるのです.ともあれガス欠になる前に,刈れるだけ草を刈りました.