わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

イヤホンを替えて,「世界の果てに約束の凱歌を」を聴く

 AirPods Proがダメになったわけではないのですが,Amazonのおすすめ商品を見ていると,ワイヤレスイヤホンで比較的安いのがあったので,購入してみました.
 箱から取り出して,Qiの充電器に乗せた時点で,ランプ3つのうち2つがついていましたが,満充電してから,耳に差し込みました.良い位置になるまでに少し手間取り,オン・オフなどの操作が入ってしまうことも何度かありましたが,ほどなく慣れました.iPhoneとのペアリングも,苦労しませんでした.
 ノイズキャンセリングも,いちおう効いています.自分の前方・後方の車の音は耳に入り,側面はほぼ聞こえなかったことも,ありました.
 いつものPodCastや楽曲を,少しだけ聴いてから,beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEでダウンロードしたばかりの「世界の果てに約束の凱歌を -complete box-」を聴いてみました.
 機種ごとに,エディションがあります.1曲目がオリジナルなのでしょう.2曲目(DDR)と3曲目(STARDOM)はインストです.途中の「-ReUnion-」の曲が,歌詞が最も聞き取りやすかったのですが,曲調は同じなのにオリジナルと歌詞が違っていて驚きました.タイトルリストにbeatmania IIDXが見当たらないのですが,この「-ReUnion-」が該当するのを,別途検索して確認しました.
 各バージョンのプレイ画面は,コナミの公式ではなさそうですが,1月1日に出ていました.

 4曲目のDDRまでは「やさしい譜面」ばかりでした.5曲目のjubeatで,まずマーカーが分かりにくく,まあプレイヤーの好みなのかなと思いながら画面を見ていくと,画面の変化が,それまでと違います.難易度は9.2です*1.そしてこれがAdvancedとのこと.
 イヤホンですが,次の日にAirPods Proを耳に入れて聴いたところ,挿入感といい聴き心地といい,万人受けのデザインと感じました.今回購入したVANKYO X400は,それと比較するなら「とがった」製品となります.今後も気分で,使うのを決めて聴くことにします.

*1:難易度表記に小数点が入り始めた時期まで,よくjubeatをプレイしていました.ホールドマーカー(長押し)がなければ,8までは問題なく,9や,(小数点がなかったころの最高難易度の)10のいくつかを,クリアしていました.