わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

がんばらなくても脂肪は減らせる~NHKラジオより

 (妻の)母から,健康のためにラジオを聴くといいよと,アドバイスがありました.
 5:38からのラジオで,健康のことをやっている,とのことです.
 母が聴いているのは,NHKラジオのはずです.ネットラジオ番組表 | NHKラジオ らじる★らじるから,「マイあさ! 5時台」と分かりました.https://radiko.jp/で「NHKラジオ第1(大阪)」をクリックし,聴きました.
 キーボードで打ち込むことができたのは,次の情報でした(人物名は検索しました).

  • 「がんばらなくても 脂肪は減らせる!」
  • 関西医科大学教授 木村 穣(きむら・ゆたか)さん*1
  • メンタルダイエット 計画の立て方(目標の立て方)
  • 数字を目標にせず,まずは,「自分でこれならできる」「やってみたい」を選ぶ
  • ハードルを下げて長く続ける
  • 食生活を変えるべき? 全部やめるのは無理
  • 「気づき」がメンタルダイエットの肝心なところ
  • チョコレートなら1日1枚から1日3口にする,分けておく
  • 時間について,晩ごはんは9時までに済ます(というのを目標に設定する)
  • 早食いの人は,食べている最中で箸をいったん手から放し,ひと呼吸おいてからまた食べる
  • 運動面.1日1回外に出るだけでもいい.歩かなくてもいい
  • 座っている時間を減らす.立って聞く,部屋の中でうろうろしながら聞くのも有効
  • 目標は3つくらいに.最低1つ.多すぎるとストレスになる
  • 目標が適しているかの判定は,1週間実施して4日できたら十分,5日できれば大成功
  • 体重(が減るの)はあとからついてくると考える.1か月で2kg減らせれば大成功
  • 1週間で2~3日しかできなかったら,無理な目標だった? たしかに合っていない(ハードルが高かった).丸をつける(記録する)こと,ハードルを下げることも大事
  • 体重も記録をつける
  • 何かやりたいと思ったら,目標として採用する
  • 今日のポイント:「メンタルダイエット」「できる目標から」
  • 次回はメンタルダイエット継続のコツ

*1:キャスターの一人とのやりとりで進行しました.聞き手が誰だったかは,分かりませんでした.