わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2020年12月~2021年2月

きりぬき

 Wikipediaの日本語版には情報がなさそうで,かわりにwikipedia:en:Twice_exceptionalを読みました.ページ内の表(Some common characteristics of twice-exceptional children)が興味深かったので,訳してみました.

  • Some common characteristics of twice-exceptional children / 2Eの子どもたちに共通するいくつかの特徴
    • Strengths / 長所
      • Superior vocabulary / 秀でた語彙
      • Advanced ideas and opinions / 高度なアイデアや意見(を出せること)
      • High levels of creativity and problem-solving ability / 高いレベルの創造性と問題解決能力
      • Extremely curious, imaginative, and inquisitive / 極端な好奇心・想像力・探究心
      • Wide range of interests not related to school / 学校(での学び)に関係しないところでの広範囲な興味
      • Penetrating insight into complex issues / 複雑な問題に対し本質を見抜くこと
      • Specific talent or consuming interest area / 特定の才能,激烈な関心領域
      • Sophisticated sense of humor / 洗練されたユーモアのセンス
    • Deficits / 弱点
      • Poor social skills / ソーシャルスキルが不得意
      • High sensitivity to criticism / 批判に対する強い感受性
      • Lack of organizational and study skills / 構成・学習に関する技能の欠如
      • Discrepant verbal and performance skills / 言語能力とパフォーマンス能力の不一致
      • Poor performance in one or more academic areas / 学業における低いパフォーマンス
      • Difficulty with written expression / 文章表現が困難
      • Stubborn, opinionated demeanor / 頑固で自説を曲げない態度
      • High impulsivity / 激しい衝動性
Twice-Exceptional

 自由描画タイプで最も面白かったのは,パックマンをあしらった画像です.参考にしたURLもソースコードに書かれていました.
 画像を見て,あれっと思いました.パックマンの外形は,扇形です.それを「閉じた図形」にするには,SVGではpath要素と,円弧を描く命令などが必要です.授業で扱ったのはrext,polygon,lineの各要素のみですので,学生は調査したのかな,すごいな…
 と思いながらSVGファイルをEmacsで開くと,こちらの予想を超えていました.パックマンも,食べられるドットも,polygon要素で記述していたのでした.

創意工夫のソースコードを採点する

 そこに書かれていなかったけれど,いくつか失敗手順を挙げておくと,初手に7一銀不成(8一玉・9一玉のいずれでも8二銀打)としようとすると,6一の香が6三の(攻め方の)玉を取って,おしまいです.初手を9三銀とし,9一玉に,7一飛成で,合駒したら8二銀成で詰みと思うと,合駒を角(8一角)にして,6三の玉を狙って逆王手です.
(略)
 「詰」のボタンで,「詰みました」.
(図省略)
 なんだか素晴らしい.それでは初手は…
(図省略)
 7一銀不成! アカンやつ!!

オンライン詰将棋ソルバに,大道詰将棋を解かせてみた