わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

車内のiPadでインターネット接続!?

 土曜日の出来事をさらに続けます.
 行きも帰りも,運転を担当しました.イオンモール和歌山へ行く6人の中で最後に車に乗り込んだのは,うえの子でした.後方左から,iPadを持って,乗車しました.
 このiPadは,Wi-Fiモデルです.自宅なら,無線のアクセスポイントを介してインターネットアクセス可能ですが,車内では無理なはずです.そんなことを気にせず,彼女は絵を描いていました.
 帰りの車内では,最近よく聴くというのを何曲か,iPadから鳴らしていました.
 えっと…
 直接本人に尋ねることはせず,自宅の駐車場に停めてから,リュックサックに入れていたiPhone(通話のできないスマホ)の画面を見ました.
 ドラクエウォークでウォークモードにしていました.そして画面左上には,インターネット共有の表示が出ていました.もちろんイオンモールでは,そのような設定をしていませんでした.
 ここでうえの子に,iPadで何か操作をしたのかを尋ねると,「うん,ボタンが出たんで,押したよ」と返ってきました.以前にiPhoneiPadで連携をさせていて(うえの子ではなく自分が),そのせいで,iPad側からの操作で,iPhoneのインターネット共有をオンにし,外部アクセスができるようになっていたのでした.
 iPhoneに挿した格安SIMの会員サービスで,念のため通信量を確認…
 前後の日と比べて,通信量は増えましたが,料金に影響するほどではありませんでした.使用を認めるかどうかは,今後はその都度判断することにしました.