わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べるな!

 昨日の話の続きのようなものです.昼食は,イオンモール和歌山へ行き,イタリアン料理とパンの食べ放題のところに,6人で入店しました.
 自分と,さきの子が,テーブルを挟んで向かいに座りました.自分のメインのスパゲティを食べ終えたときに,さきの子の分の料理が来ました.
 さきの子も,スパゲティを頼んでいました.緑色の麺でした.抹茶スパだっけと思いながらよく見ると,麺そのものは普通で,刻まれたハーブのおかげで,緑に見えたのでした.
 麺のほか,やや大きめの白い物体も,ぽつぽつ,入っていました.モッツァレラチーズです.さきの子は1つ分だけ食べて,これもういいパパ食べてと言い,あとのチーズはすべて,こちらの皿に投げ込まれました.この味は,さきの子には召さなかったようです.
 今度は,赤くて細長い物体を見つけました.「これって,食べていいのかなあ?」と尋ねてきたので,「食べんほうがええかなあ.それトウガラシやろ」と,のんびりした口調で答えればよかったのですが,うっかりして「食べるな!」と,小声かつ早口で言ってしまい,トウガラシであることを,言うことができませんでした.
 2,3秒後には,さきの子だけでなく,隣に座っていたあとの子や,自分の隣のすえの子も,びっくりしていました.父親が小声で「食べるな!」と言ったもんで,引き締まったのでしょう.
 さてこんなときに,「食べてみるぅ」と言い出すのが,さきの子です.噛んで飲み込んで,次の反応は「からい,からい!」でした.本人は汗まみれでしたが,こちらは冷や汗ものです.
 食後はイオンモール館内で,1時間,自由行動となりました.自分に同行する子はもはや,おりませんので,書店と,百均を軽く見たあと,BISTROVERで段位認定の極をプレイしました.頭部の汗は,持っていたタオルで,ぬぐってから,集合場所で子らと合流したところ,「パパなんでマスクぬれてるの?」と,あとの子が聞いてきました.