わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

クリアファイル便利

 いつもリュックサックにドキュメントファイルを入れています.上記製品とは別ですが,中が分かれていて,すぐ使う書類を前,そうでない書類を後ろに,入れるようにしています.
 金曜日は早めに出勤し,早めに退勤しました.居室を出る前に,書類を1枚,1階の事務室に提出しないといけないのを,思い出しました.
 こういうときにドキュメントファイルに入れると,取り出すのが面倒で…
 かといって,リュックサックからドキュメントファイルを出して持ち歩くのも,あるいは用紙を1枚,持ち歩くのも,人から見られたくないし…
 と思ったときに,色柄物のクリアファイルが,テーブルの上に置いてありました.中には何も入っていません.こいつにはさめばいいのです.
 リュックサックにドキュメントファイルを戻してから背負い,書類を入れたクリアファイルを手に持って,部屋から離れました.そして1階で書類を提出し,建物から出てすぐ,クリアファイルをリュックサックの中,ドキュメントファイルにくっつけるようにしました.
 いったん帰宅してから,近くの診療所へ.リュックサックも持って行きます.待合室でスマートフォンを使いたいですし,「お薬手帳」も必要となるのです.診察時にはそれらは不要で,体調と血圧を診てもらい,血圧を下げる薬を処方してもらいます.
 ふたたび待合室へ.支払いと引き換えに受け取る,処方箋その他の書類を,ぞんざいに扱うわけにいきません.処方箋は,すぐそばにある薬局で渡して,薬を購入します.他の書面は持ち帰る必要があり…
 支払いの声がかかるまでの間に,クリアファイルのことを思い出しました.
 ドキュメントファイルから,お薬手帳を取り出して,クリアファイルに入れておきます.支払いを済ませたあと,処方箋を,お薬手帳にはさんでから,クリアファイルへ.他の書類も,クリアファイルへ入れていきます.
 そうすると薬局では,お薬手帳を取り出せば,処方箋もついでに出てくるというわけです.
 そうして薬を受け取りまして…これは,クリアファイルではさんだり,ドキュメントファイルの中に入れたり,というわけにいきません.リュックサックの中に入れて,持ち帰りました.


 ドキュメントファイルを活用しなかったころは,リュックサックの中にうちわを(ときには複数)入れて,暑ければ取り出して仰ぎ,そうでないときには仕切り代わりに使用していたものでした.