わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

リュックサック洗濯

 先月くらいから,リュックサックを背負って歩くと,ギシギシと音が鳴るようになりました.
 今月上旬は,出張前の旅行準備や発表準備や授業資料の前倒しなどで時間が取られ,対策できませんでした.海外へは,このリュックサックは持参しませんでした.帰宅して,いろいろ入れて背負って歩くと,またギシギシ言いました.
 買い換えの時期なのかもしれませんが,その前に1回,洗濯してみました.汚れを取って,1日干せば,解消するのではないかと期待しました.洗濯そのものは一昨日です.以前に使用していたリュックサックを取り出して,財布やらスマートフォンやらクリアファイルやら書籍やらを入れて,なで肩で背負って歩きました.
 本日は,汚れも水気もない,きれいになったリュックサックに物品を入れ,背負いました.ギシギシの音がなくなりました.やった!
 …と思いきや,数千歩も歩いていると,右の肩が当たるリュックサックのところから,以前ほどではないけれどキシキシと音がします.ノートPCを入れて担ぐと,ダメそうです.
 当面は,だましだまし,使います.体にフィットし耐久性にも問題のないリュックサックを見つけたら,乗り換えることにします.