わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

びっくりびっくりエンター

 いきなりですが問題です.

 Linuxの端末のコマンドラインで,「!!」を入力したあとEnterキーを押してみてください.
 この操作は,Enterを含めて,3回のキー入力が必要です.より少ないキー入力で,同じことをする方法を,解答してください.

 さっそくですが用意していた解答です.「!!」は,直前のコマンドを実行する,というコマンドです.上矢印,Enterの順に押せば,2回のキー入力で同じ操作となります.
 …というのを,先週のプログラミング科目で出題しました.3つの小問のうち最初の1問です.あとの2問もコマンドライン上の操作に関するもので,「Ctrlを押しながら…」と「Altを押しながら…」と「Escを押してから…」の操作を含みます.
 期限後に回収し,採点していました.「Ctrl+P,Enter」という答案を見かけました.もちろん正解です.
 「Shiftを押しながらぬを2回」という解答に、面食らいました.それより前に「Shiftを押しながら1を2回」というのを読んでいまして,いずれも,「!!」の入力方法を解答していたのでした.「ぬ」は,日本語キーボードのテンキーでないほうの「1」のキーに書かれている,ひらがな文字です.
 読み進めると,「Ctrl+D」という答案がありました.
 「!!をするキー操作はCtrl+D」というのは,たいへんな誤解です.どうやらこの学生は,以前にexitコマンドで端末を終了しており,シェルが出たときに,「!!」で,exitを実行することになったのでしょう.端末を起動し直し,Web上での調査と実機確認により,より少ないキー入力で終了するのは「Ctrl+D」---しかしこれは直前のコマンド実行という意味ではない---,となったわけです.
 採点を終えてから,Teamsで正解例と解説と誤答例を投稿しました.